このページの本文へ移動

子育てパパ・プレパパ応援事業「パパがつくるおうちごはん」

公開開始日:2016年03月01日

岡山市では平成27年度から「子育てパパ・プレパパ応援事業」を実施しています。
パパの育児参画により、ママの社会参加の機会が増え、夫婦ともに心豊かに子育てに取り組めるような環境づくりのお手伝いをしています。
事業の一つとして、子育て中のパパやもうすぐパパになる方を対象に「パパがつくるおうちごはん」を開催しました。
パパが食事の準備・片付けをすることで、ママが少しゆっくりとした時間を過ごすことができ、子育てに余裕を持てるように、パパ同士の交流ができるよう、さらには地域との関わりを持つ機会を提供することを目的としています。

「パパがつくるおうちごはん」ってどんなことをしているの?

-

プログラム

パパのじかん ママと子のじかん

普段はママが作ることの多い食事。
今日はパパが張り切ってお好み焼きを作って、家族にふるまいます。
中には慣れない手つきで包丁を握るパパの姿も。
それでも、ママと子どもたちが笑顔で「おいしいっ!」って言ってくれるようにがんばりました!
調理の様子

調理の様子

カプラあそびパパたちがお好み焼きづくりに奮闘中、ママと子どもたちはカプラあそびです。
カプラの先生に教えてもらいながら、ママが作って、子どもがこわして・・・そんな繰り返しが楽しい、ゆったりとした時間を過ごしました。

カプラあそびの様子

みんなでおひるごはん

パパが一生懸命作ってくれたお好み焼きに、子どもたちは待ちきれない様子。
「はやく、はやく~!」と急かし、お好み焼きが登場すると「うわ~!いいにおい!」と歓声があがりました。
子どもたちは口いっぱいに頬張りながら、「おいしいね!」と大喜びです。
ママも、「ちょっと野菜が大きいわね」などと冗談を言いながらもとってもうれしそう♪
そんな家族の笑顔を見て、パパも満足そうでした!
また、各家庭ごとにパパに”我が子自慢”や”お気に入りの遊び”をインタビュー!
「はさみが上手に使えます」、「洗濯物を干すのを手伝ってくれる」とか、「高い高いがお気に入りです」とか、たくさんのお子さんとの楽しみ方を教えてもらいました。
お昼ごはんの様子

パパのじかん ママと子のじかん

午後からはパパ同士の交流タイム。
パパ同士がいろんなお話をする機会ってなかなかないので、最初はぎこちない様子ですが、一緒にカプラあそびをしていると自然と会話が広がり・・・いつの間にか、子どものことや仕事のことなどの話に花が咲いていましたよ。
パパのカプラあそび

パパのカプラあそび

カフェトークタイム

ママと子どもたちはカフェトークタイム。
子どもたちは保育ボランティアさんと一緒に、”パパ”がテーマの絵本を読んだり、おもちゃで遊んだり。
その間、ママはパパに向けて「お手紙」を書きました。なんて書いたのかな・・・?

カフェトークタイム

みんなですごそう

パパたちが作り上げた巨大なカプラに、子どもたちは大はしゃぎです!!ドームの中をくぐってあそびました!
そして、ママからパパへお手紙のプレゼント。
パパはなんだか照れくさそうですが、やっぱりうれしいものですよね!
最後にみ~んなで記念撮影☆パパも、ママも、子どももみんなが笑顔いっぱいな楽しい1日でした。

記念撮影

_

 

参加者さんに聞きました!

パパの声普段、家では全く料理をしないのですが、みんなでわいわい言いながら作れたので、結構楽しかったです。また家でも作ってみようかな・・・。

パパの声「我が子自慢」を紹介するときは恥ずかしかったですが、後から改めて子どもの成長を感じてなんだかうれしくなりました。ママからの手紙にもウルウルです!!

担当者さんからのメッセージ

岡山っ子育成局地域子育て支援課 上里由佳さん

上里さんお仕事で忙しいパパにもこういう機会を利用して、子育てについて見つめ直すきっかけになってもらえばいいなと思います。
今日のようにママに1日ゆっくり過ごせる時間をプレゼントすると、ママは本当にうれしそうです。
ぜひおうちでも実践してみてくださいね!

また、地域でパパ友ができるきっかけにもなりますので、たくさんのパパたちに参加してほしいなと思います!

今後の開催予定

「パパがつくるおうちごはん」の開催予定は決まり次第、こそだてぽけっとのイベントカレンダーに掲載していきます。
イベント検索ページで、キーワードに「パパがつくるおうちごはん」と入力して検索してください。

 

パパ、大活躍だね!ママも子どもたちもステキなパパに大喜び!!

 

お問い合わせ

岡山市 地域子育て支援課 子育て支援係

所在地: 岡山市北区大供1-1-1[地図

電話: 086-803-1224