このページの本文へ移動

#86 ベビーマッサージ・ファーストサインとの出会いで子育てが楽しく!

公開開始日:2015年11月24日

 

きかせてぽっけ

このコーナーでは、子育てに関するいろいろなアドバイスや経験談をご紹介しています。
専門家や子育ての先輩たちの声をきいて、明るく、楽しく、子育てしましょう。
みんながあなたを応援していますよ!

ママだいすき 木阪倫子

私も子育て中のママですが、第1子の時は子育てを楽しむ事など出来ず、ストレスと疲れの中で精神的に追い込まれ、出口の見えない暗い洞窟の中に居るような気分でした。
第2子でベビーマッサージとファーストサインに出会い、我が子とのコミュニケーションの楽しさを知りました。
 

ベビーマッサージの魅力

ベビーマッサージベビーマッサージは、我が子に触れ、気持ち良さそうな顔を見ていると愛情が溢れてくる感覚を味わうことで、ママはとても癒されます。
我が家では親子のコミュニケーションにはもちろんですが、自分のストレスや疲れ、怒りを解消するために、子どもが小学生になってもベビーマッサージを楽しんでいます。
そして、子どもも小学生になってもまだまだママに甘えたい時もあると思うので、その甘える手段としても大切だと感じています。 

ファーストサインの魅力

ファーストサインはまだしゃべれない我が子とサインを使って会話が出来ます。
”子育て=孤独”と感じたことはありませんか?私は独り言の毎日に孤独を強く感じていました。
ファーストサインは、ママの思いが伝わり、我が子の要求がわかる事が嬉しく、親子の時間 をとても楽しく過ごせます。
食事中は“にんじん”、“もっと”、“おいしい”のサインで「にんじんがおいしいからおかわりが欲しい」と教えてくれたり、“くつ”のサインで「外に出たい」ことがわかったり、“大好き”のサインでママとして自信を持つことができました。
小学生になった今でもサインを思い出し、楽しんでいる姿に癒されます。
【関連動画】 「赤ちゃんとサインで話そう」(平成24年12月配信)
 

子育てを楽しむコツ!

子育てを楽しむには、ママがストレスをため込まないことです。
ママが無理をせず、ママが楽しいと思えることを探し、それを子育てに取り入れ、ママが楽しんでみてはいかがでしょうか?
ママの笑顔が子どもには何よりの幸せなのですから。
 
 

木阪倫子(きさかみちこ)

木阪さん

ベビーマッサージ・ベビーサイン教室「ママだいすき」 代表

 

ぽけっと 「ママだいすき」の活動は、活動はおかやま団体検索サイトでもご確認いただけます。
ぽけっと 子育て応援動画チャンネル「赤ちゃんとサインで話そう」もぜひご覧ください。

 

 

 

左向き矢印 前の記事へ 一覧へ戻る 次の記事へ 矢印