このページの本文へ移動

#85 木に触れながらの木育体験

公開開始日:2015年12月01日

 

きかせてぽっけ

このコーナーでは、子育てに関するいろいろなアドバイスや経験談をご紹介しています。
専門家や子育ての先輩たちの声をきいて、明るく、楽しく、子育てしましょう。
みんながあなたを応援していますよ!

木になる情報館 安田年一

 
ジャングルジム体験
木工体験
みなさんは普段、お子さんが木に触れる機会をどのくらい持たれていらっしゃるでしょうか?
森林浴はストレスの減少や免疫力の向などの健康面の効果があると言われていますが、
私たちは木質空間で木に触れて子どもたちが過ごす事でも同様効果が期待できると考えています。
そこで、私たち「木になる情報館」では、森林の持つ役割や魅力を発信し、岡山県産木材の有効活用を訴えることを目的に、
また、なかなか普段の生活の中では直接的に木と触れ合う機会が少ない子どもたちに木の魅力を伝える場を提供しています。
 
備前市伊部にある「伊部つながりの森」では、自然に囲まれたこのフィールドを楽しんでいただこうと、2009年より間伐・下草刈り・森林整備などを繰り返し、環境を整備してきました。

 

「伊部つながりの森」では、親子向けのイベントなども開催しており、いつもたくさんの子どもたちの笑顔があふれる空間となっています。
イベントでは、木製遊具で遊んだり、森の散策ウォークをしたり、秘密基地を作ったりして楽しい時間を過ごしています。
 
個別に各種団体の受け入れも行っており、普段の学校や家庭ではあまり学べない自然の中で、子どもたちの潜在意識に任せた感性を伸ばす教育の場として、この場所を活用していきたいと思っています。
 
子どもたちが、木とふれあうことにより感性を高め、木に囲まれた空間で遊ぶことで創造力を伸ばし、親子で何かを作ったり、体験したりしながら、家庭の絆を深めてもらえればと思います。
みなさんのご参加をお待ちしています。
 
 

安田年一(やすだとしかず)

安田さん

株式会社ハウジング山陽「木になる情報館」代表

第2回ぽけっとまつり」への出展の際は、たくさんの子ども達が遊びにきてくれましたよ!

 

 

 

 

 

左向き矢印 前の記事へ 一覧へ戻る 次の記事へ 矢印