このページの本文へ移動

#82 身近な子育てスポット「公民館」

公開開始日:2015年10月27日

 

きかせてぽっけ

このコーナーでは、子育てに関するいろいろなアドバイスや経験談をご紹介しています。
専門家や子育ての先輩たちの声をきいて、明るく、楽しく、子育てしましょう。
みんながあなたを応援していますよ!

岡山市立中央公民館 重森しおり

公民館は子育てスポットのひとつ♪

「公民館」ってご存知ですか?
足を踏み入れたこと、ありますか?
子育てとは縁がなさそうに聞こえるかもしれませんが、
実は・・・子育て中の方にやさしい施設なんです!!
 
京山・岡輝・興除・光南台・津高・東山・福田・御南西公民館には「なかよしの部屋」という託児室があり、いつでも自由に使うことができます。
専用のお部屋はないけれど、親子で過ごせるスペースや授乳スペースがある公民館もありますよ。
 

公民館で子育て行事を楽しもう♪

託児ボランティア

自分たちで自由に使うこともできますが、子育て支援について学んでいる保育ボランティアさんが企画・運営する子育て広場や子育てサロンが定期的に開かれていたり、託児付きで保護者の方を対象に子育てについて学んだり、少しリフレッシュしたりする講座もあります。
 
初めて子どもを託児に預けるとき、親子ともに離れがたくて涙、涙のしばしのお別れや、公民館中にお子さんの鳴き声が響き渡ることもありますが(笑)、保育ボランティアさんの抜群の託児により、子ども一人ひとりの成長が見守られているので、保護者の方は心に余裕を持つ時間になったり、新しい友達ができたりなど、素敵な空間でもあります。
親子一緒でも、別々でも、家族でも、楽しく有意義な時間を過ごすことができますよ。
 

公民館の活用方法は、場所としてだけではありません♪

イラスト

公民館には、いろいろな学びや経験を積んでいる方がたくさん活躍しています。
たとえば、「地域で昔遊びを教えてくれる人、知りませんか?」というお問い合せに、「どんな内容でどのくらいの人数が必要ですか?」と伺い、ご希望の地域で活動できる『この人!』という方にお願いしてグループ活動へ関わってもらうこともできます。
 
一緒に手遊びしたり、歌をうたったり、本を読んだり、体を使ったり…
いろんな人やグループを知っているのも公民館の特徴です。
 
いろんな人がキラキラ活動していて、絵本やちょっとお話できるスペースもある公民館へぜひ、訪れてみてくださいね!
私たちがお待ちしていま~す(^o^)/
 
 

重森しおり(しげもりしおり)

重森さん

岡山市立中央公民館 主任
社会教育主事

 

 ぽけっと 「公民館」で実施している子育て家庭への取り組みや行事などの日々の活動は、こそだてぽけっとのスタッフ通信で紹介しています。

 

 

左向き矢印 前の記事へ 一覧へ戻る 次の記事へ 矢印