「妊婦・パートナー歯科健康診査」を受けましょう!|お知らせ・募集|運営事務局からのお知らせ|おかやま子育て応援サイト「こそだてぽけっと」

このページの本文へ移動

「妊婦・パートナー歯科健康診査」を受けましょう!

公開開始日:2015年10月01日

妊婦・パートナー歯科健康診査を受けましょう

妊婦とそのパートナー(いずれも岡山市民である人)を対象に、妊娠中に1回の無料歯科健診をおこないます。

9月末までに受診票のつづりの交付を受けている妊婦さんには10月末までに、郵便で歯科健康診査受診票と指定歯科医療機関一覧をお送りします。
また、10月以降に交付する受診票つづりには、歯科健診の案内と受診票が入っています。

この機会に、歯科健診と歯科保健指導を受けてください。

対象者

妊婦とそのパートナー(岡山市民、妊娠期間中に1回のみ)
※パートナーとは、配偶者またはそれに準ずる方です。

費用

無料

健診について

【1】 指定医療機関一覧から受診を希望する指定歯科医療機関に電話をし、妊婦・パートナー歯科健診の予約をする。

     ↓

【2】 受診票の赤枠内の住所、氏名、出産予定日等を記入する。

     ↓

【3】 受診票と岡山市民であることがわかる書類(健康保険証、免許書等)を持って予約した日に歯科を受診する。
   (妊婦さんは親子手帳も持参してください。)

     ↓

【4】 健診結果の説明、および歯科保健指導があります。(歯磨き方法、食生活指導、禁煙指導等)

     ↓

【5】 受診票左半分の「本人用」が渡されますので、ご自分の歯の状況をご確認ください。
   (妊婦さんは、親子手帳「妊娠中と産後の歯の状態」のページに貼ってください。)

※むし歯等があった場合も、治療は健診日とは別の日に行います。

 

妊婦パートナー歯科健診

 

 

 

お問い合わせ

保健所健康づくり課 母子歯科保健係

電話: 086-803-1264