このページの本文へ移動

#74 自然体験活動のススメ!

公開開始日:2015年06月23日

 

きかせてぽっけ

このコーナーでは、子育てに関するいろいろなアドバイスや経験談をご紹介しています。
専門家や子育ての先輩たちの声をきいて、明るく、楽しく、子育てしましょう。
みんながあなたを応援していますよ!

地域子育て支援課 福武重人

どんな場所でも自然体験の場に!

子どもには自然の中でいっぱいいろんな体験をしてほしいですよね。
「だけど、危険がいっぱいだし、どうやって遊ばせればいいかわからない」。
そんな声をよく耳にします。
 
自然体験活動というと、川に行って水遊びをしたり、山に出かけてハイキングをしたり、
といったハードルの高いイメージもあります。

自然

だから、「インドア派の自分にはムリ!」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
私も以前は、山を登り谷を越えていくことが自然体験の醍醐味と思っていました。
 
しかし、その考えは「自然体験リーダーズクラブ」の方々と出会ってガラッと変わりました。
身近にある自然で十分に楽しむことができることを知ったからです。
 
例えば、近くの公園に行けば必ず木がありますよね。
木の幹や葉を見てみるとその模様が顔に見えるものもあるんです。
目に見立てた丸いシールをそこに貼るだけで、木が話しかけてくるように感じるから不思議。
 
また、いくつかの種類の木の葉を集めて、
お家の人が見せる葉と同じ葉を子どもが探す「葉っぱかるた」などもすぐできます。
ほかにも、晴れていれば木の下で葉っぱの影を白い紙で受け、
その影が生き物のように動くのを見るだけでも楽しむことができますよ。
 
山や川へ出かけることも自然に親しむことですが、自然は特別なものではなく、
見渡せばすぐそこに、それこそ足もとにあふれています。
実はお子さんとの散歩の途中でたくさん自然と遊ぶことができるんです。 
 

大人の楽しいが子どもと自然をつなぐ架け橋に

自然体験リーダーズクラブは、そんな身近な自然で思い切り遊ぶことができる大人たちが集まっているクラブです。
公民館や学校・園が主催する自然体験活動のお手伝いをし、子どもたちの自然への気づきを促すサポートをしています。
また、岡山市主催の自然と子どもをつなぐリーダーを養成する講座に全面的に協力をし、様々な世代の方に受講いただいています。
興味がある方は「自然体験リーダー養成講座」で検索してみてください。
 
大人が自然を楽しいと感じていると、子どものワクワクを引き出すことができますよ。
 

福武重人(ふくたけしげと)

福武さん1

地域子育て支援課所属


自然体験リーダーズクラブの一員として、こどもたちに自然との楽しみ方をお伝えしています!

 

 

 

 

 

左向き矢印 前の記事へ 一覧へ戻る 次の記事へ 矢印