このページの本文へ移動

#68 子育ての悩み解決屋『問題はチャンス!』【連載1】

公開開始日:2015年02月24日

 

きかせてぽっけ

このコーナーでは、子育てに関するいろいろなアドバイスや経験談をご紹介しています。
専門家や子育ての先輩たちの声をきいて、明るく、楽しく、子育てしましょう。
みんながあなたを応援していますよ!

人とまちが育つネットワークみらいのたね 小西稔子

悩みを共有して、解決へのステップに

はじめまして。
「人とまちが育つネットワークみらいのたね」の小西稔子と申します。
元小学校教師、専門は心理学、研究テーマは内発的動機付けについて(いわゆる「やる気」というヤツ)です。
 
現在は午前中「子どもがやる気になる子育て」をテーマに子育て講座を開き、午後はその実践の場として「学習塾すくーるふたば」を主宰。
学校現場や講座、学習塾、そして何より3人の我が子の子育てを通してたどり着いた、いくつかの子育てのエッセンスを、これからみなさんにお伝えできればと思います。
なるべく具体的な事例を通して、すぐ子育てに活かしていただけるように…。
 

ママたちの悩み

もし子育てで「こんなことに困っている」なんていうことがありましたら、ぜひお知らせくださいね。
どんな小さなことでも構いませんよ。一人で抱え込まず、いっしょに考えていきましょう。
そしてその悩みは、きっと他の同じ悩みを抱えているだれかの役にも立つはずなんです。
 
たとえば「すぐ口答えして言うことを聞かない」、「わがまま」、「用意にぐずぐずと時間がかかる」、「好き嫌いが多い」、「友達とうまく遊べない」、「おもちゃの片づけができない」、「朝起きない」、「夜寝ない」、「自分から進んでやろうとしない」、「歯磨きを嫌がる」、「トイレトレーニングがうまくいかない」、「母親としてこれでいいんだろうか」、「先のことが不安」、「習い事はどうする?」などは、よく聞くご相談です。
 
 
私からの第1 回目のメッセージは、
「問題が起こることは悪くない」、「問題はチャンス!」ということ。
もちろん困ったことは起こらないに越したことはありませんが、起こってしまったときには、「そこから親子で何を学ぶか」ということをさがして一歩でも前に進みましょう。
 
そんなみなさんの抱える不安や悩みを、これからこのコラムを通して少しずつ一緒に解決していきましょう。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 

 

小西稔子(こにしとしこ)

小西さん

人とまちが育つネットワークみらいのたね 代表

第1日曜日と第2月曜日の午前10 時から、無料講座「STEPいきいき親子への体験ワークショップ」を開いていますので、こちらもよろしかったらどうぞ!

●子育てに関する相談はメールにて受け付け、このコラム内でご回答していきたいと思います。
※必ずしもご回答できない場合もございます。ご了承ください。
【メール】koni@hi-ho.ne.jp

 

ぽけっと 「人とまちが育つネットワークみらいのたね」の活動はおかやま団体検索サイトでもご確認いただけます。

 

 

 

 

左向き矢印 前の記事へ 一覧へ戻る 次の記事へ 矢印