このページの本文へ移動

#58 もっと頼って!~一緒に子育てしたい~

公開開始日:2014年09月22日

 

きかせてぽっけ

このコーナーでは、子育てに関するいろいろなアドバイスや経験談をご紹介しています。
専門家や子育ての先輩たちの声をきいて、明るく、楽しく、子育てしましょう。
みんながあなたを応援していますよ!

岡山市東区 N.M

姉の出産

私にはかわいい姪っ子と甥っ子がいます。
姉が初めての出産を迎えた時のおはなしです。
 
姉は東京で生活していて、岡山で里帰り出産をしました。
初めての出産・育児…完璧主義な姉は少し神経質ぎみになりました。
赤ちゃんのそばを片時も離れず、少しでもぐずれば抱っこしてあやして。
離れる時はトイレとお風呂の時だけ、それも数分で済ませて。
夜泣きの時も一人で寝ずにお世話して。
 
せっかく、実家で出産したのに、姉は全てを一人でやろうとがんばりました。
「東京では旦那の仕事中、全部一人でやらなきゃいけないんだから。」って。
少しぐずる時くらい、「私がお世話するから、少しは寝たら?」
そう言っても姉は人に任せきれない性分なので、私たちに完全に預けることはしませんでした。
 
そんな生活、いくらなんでも長くは続きませんよね。

育児のお手伝い

姉は、体調を崩しました。
それでも、「この子には私しかいないんだから!」と無理をします。
 
そんな状態を見て、母が叱りました。
「子育てがどんだけ体力と精神力を使うと思ってるの!?一人で全部できるわけない!
子育てはまわりの人を巻き込んで、みんなでするものなの!」と。
 
姉はそれから変わりました。
しんどくなったら、母や私に『ちょっとお願い』と赤ちゃんを預けるようになりました。
大好きだった長風呂も堪能するようになりました。
私は頼ってもらえることがうれしくて、赤ちゃんがもっともっと好きになりました。
 

一緒に子育てしたい人はまわりにもいるよ

正直、私はどこかで少しさみしかったんだと思います。
もっと頼って欲しい。手助けしたい。育児なんてしたことのない私でも、もしかしたら力になれるかもしれないし!って。
まぁ、何より私がもっともっと赤ちゃんとふれあいたかったのです(笑)
 
赤ちゃんを連れていると、知らない人でも赤ちゃんの顔を覗き込んで、「まぁかわいい!いくつ?」とかって話しかけられることが多くないですか?
みんな赤ちゃんが大好きなんです。よその子でも心からかわいいって思うんです。
 
頼られることをうれしく思う人もたくさんいます。
もっと、まわりを巻き込んで子育てしてもいいと思います。家族だけじゃないですよ、友達や近所の人、ボランティアの方とかもいっぱいいます。
 
『ちょっとお願い』っていいことばですよね。
人と人のたすけあいのステキなことばだと思います。
 

N.M(イニシャル)

N.Mさん

岡山市東区在住
4歳の姪っ子と2歳の甥っ子の叔母

 

年に何回かしか会えないですが、遊べる時には思いっきりかわいがるのが楽しみです。

 

  

 

 

左向き矢印 前の記事へ 一覧へ戻る 次の記事へ 矢印