このページの本文へ移動

妊娠や育児に関する不安を電話でサポート「助産師コール」

公開開始日:2014年08月25日

これから妊娠を考えている方、現在妊娠中のプレママ、育児中のママ・・・
妊娠・出産・育児はうれしいことや楽しいことがいっぱいですが、同時に不安や悩みもたくさん。
赤ちゃんを授かるということ、出産・育児に対する期待と不安、子どもとの接し方など、多くの方がさまざまな感情と戦っていることでしょう。

そんなママを電話でサポートしてくれる無料電話相談「助産師コール」をご存知ですか?
岡山県助産師会では、ママの不安を少しでも減らしてあげたい、子育ての手助けがしたい、そんな想いからこの電話相談を行っています。

どんなとき、どんな相談ができるの?

ママの抱える不安(お産の準備、どうして泣いているの?、初めての子育てに不安、相談できる人がいない、母乳の心配など)

-

はい、助産師です無料電話相談 「助産師コール」

わたしたち助産師におまかせ!
ちょっとしたことでも不安に思っていること、聞いてほしいこと、気軽にご相談ください!

電話番号

080-2934-2981または080-2934-2982

受付時間

月曜日から金曜日 10時から16時のあいだ
(土曜・日曜・祭日はお休みです)


電話に出られない状況もありますので、その場合はしばらくしておかけ直しください。
相談料は無料ですが、通常の通話料金はかかります。

_

 

こんな相談にのりました!

母乳の飲み具合が心配・・・

相談者
母乳は出ているんですが、乳首が短くて赤ちゃんがうまく飲めないのです。
母乳とミルクの両方を与えていますが与えすぎでしょうか?
 
 

助産師補助乳頭って知っていますか?
ドラッグストアにも売っていますし、赤ちゃんが飲みやすくなるかもしれませんよ。
しっかり母乳が飲めるようになったら、ミルクの量を調整してみましょう。
赤ちゃんも最初の方は飲むのがまだ上手じゃないので、ゆっくりあせらずトライしていきましょうね。

ミルクをすぐに作ってあげたいのだけど・・・

相談者


ミルクを作るとき、適温に下げるまで時間がかかるので、赤ちゃんがずっと泣いてしまいます。

  

助産師

沸騰したお湯を常温まで冷まして保存しておき、ミルクを溶かしたお湯に常温の水を足して、適温にすると時間もかからずにミルクが作れますよ。
前もって、お湯と常温の水をどのくらい入れたら適温になるか試しておくといいですね。

 

助産師さんからのメッセージ~岡山県助産師会~

助産院ミントハウス/NPO法人ミントハウス  助産師 東森二三子さん (岡山県助産師会会長)

東森さん

昔は、親やご近所の方など子育ての先輩にすぐ相談できる環境がありましたが、最近は核家族のご家庭も多く、インターネットからの情報に頼られている方も多いと思います。

「助産師コール」の魅力は、インターネットや育児書のように一方向的な情報だけでなく、私たちとのいろんな会話の中で、不安なことや心配なことを相談していただくことで、たくさんの方法の中からそれぞれの子育てに合った方法を一緒に探し出すことができます。

ちょっとした心配事も人に話すだけでずっと楽になると思うので、そんなママたちの手助けができればと思っています。

ゆうり助産院/子育て応援遊里  助産師 小林智子さん

小林さん

一人目の子育て、二人目の子育て、大変さは様々です。
相手が見えない電話だからこそ、問題や本音を話せることもあると思います。
助産師という立場でお話をうかがいます。

また、電話ではお伝えするのが難しいおっぱいの飲み方や乳腺炎のケアについては対応できる施設を紹介しています。どうぞお気軽にお電話くださいね。

 

 

お問い合わせ

 一般社団法人 岡山県助産師会「子育て・女性健康支援センター」

所在地: 岡山市東区下阿知889 助産院ミントハウス内  [地図

TEL: 080-2934-2981 / 080-2934-2982