このページの本文へ移動

#55 たまには息抜き・手抜きも

公開開始日:2014年07月08日

 

きかせてぽっけ

このコーナーでは、子育てに関するいろいろなアドバイスや経験談をご紹介しています。
専門家や子育ての先輩たちの声をきいて、明るく、楽しく、子育てしましょう。
みんながあなたを応援していますよ!

岡山市北区 R.S

代用品活用術でラクラク育児!

わが家には今年で6歳、4歳、2歳になる子どもたちがいます。
わたしは日々、少しでも家事・育児が楽になるように奮闘中です。
 
普段は元気いっぱいな子どもたちですが、誰かが病気になると仲良くみんなにうつります。
1人治ればもう1人・・・。
 
それが嘔吐下痢だと大変です。
洗濯物は山のようになり、冬はなかなか乾かず、寝る布団がない!という事もありました。

-

オムツをしている赤ちゃんだとうんちでお尻が真っ赤になってしまい、痛くて泣く事も。
小児科の先生には「オムツ替えの時にシャワーとかで洗ってあげてね」と言われました。
が、さすがに毎回は無理!
 
ズボラな私は、毎回シャワーは面倒・・・でもかわいい子どもが泣いてるし・・・と考えに考えた結果、霧吹きを使うようになりました。
 
コレ意外と良いんです!
シュシュッと洗い流せるし、お尻をゴシゴシ拭かずに済むので泣く回数が減りました。
 
キッチンバサミも毎食活躍中です。
めん類はもちろん、ハンバーグやパン、お団子もチョキチョキしちゃいます。包丁よりも断面もキレイで、片付けも楽ちんなんですよ。
 

息抜き・手抜きが子育てを楽しむコツ!

1人目の時は几帳面にいろいろお世話していましたが、自分の時間がまったく無く、精神的に疲れてイライラする時期もありました。
2人目が産まれてからは家事や育児がストレスにならないように、「ま、いっか」の精神で毎日を過ごしています。
 
子どもはもちろんかわいいですが、一日中べったりでは気詰まりです。
少しでも1人の時間があれば、お茶を飲んだり好きなお菓子を食べたりして、また頑張ろうかなぁという気持ちになれます。
 
自分の時間で息抜きをして、たまには手抜きもして、子どもたちと楽しい毎日を過ごせたらと思っています。
 

 

R.S(イニシャル)

R.Sさん

岡山市北区在住 6歳、4歳、2歳のママ。

カバヤさくらまつりでジャケンジャーXと一緒に撮ってもらった写真です!

 

 

 

 

左向き矢印 前の記事へ 一覧へ戻る 次の記事へ 矢印