このページの本文へ移動

さんかく岡山

公開開始日:2014年07月03日

表町三丁目の商店街内にある「さんかく岡山」。
親子やママ友とゆったりした時間を過ごしたり、子どもを少し預ってもらってママの時間を作ったり・・・
そんなくつろぎのスペースが街中にもあるので、ちょっとした息抜きに利用してみてはいかがでしょうか。

さんかく岡山ってどんなところ?

さんかく岡山外観

「男女共同参画社会推進センター『さんかく岡山』」は、市民のみなさんと一緒に男女共同参画社会を目指す場です。

館内はゆったりくつろげる空間になっており、エレベーター完備で、ベビーカーでの来館はもちろん、子どもと一緒に過ごせる施設としてもご利用いただけます。

 

矢印 さんかく岡山 岡山市

 

 

さんかく岡山の様子を動画で紹介!

画面をクリックすると動画が再生されます。

 

どんなときに利用できるの?

平日・土・日・祝日のいつでも自由にご利用いただけます。(火曜休館)
ギャラリーで本や雑誌を読みながらくつろいだり、3人以上でご利用いただける無料のミーティングルーム(*1)は、お飲み物の持ち込みも可能ですので、ママ友とゆっくりお茶を飲みながらサークルの打ち合わせという楽しい使い方もできるんです!

キッズコーナー 児童図書コーナー
キッズコーナー 児童図書コーナー 

また、キッズコーナーでお子さんと一緒にリラックスして遊んだり、館内の絵本・児童書やその他さまざまなジャンルの本を読みながら、のんびり過ごしたりできます。

図書は中央図書館から取り寄せている本もあり、ここから貸し出すこともできます。(*2)

*1: 予約が必要です。(1か月前から予約可)
*2: 図書の返却は「さんかく岡山」にお願いします。

毎週恒例の「さんかく木曜マルシェ」にどうぞ!

「さんかく岡山」では毎週木曜日に、マザーズハローワーク出張相談や、託児つきの講座、親子で楽しめるバルーンアート教室、さんかくシアター(映画上映会)など、子育て世代にピッタリの企画を週替わりで用意してみなさんをお待ちしています!

マザーズハローワーク出張相談とは?

お子さんと一緒に立ち寄ることができ、託児で子どもを預かってもらいながら就職の相談ができる“ママのためのハローワーク”です。(第1木曜日に実施)

矢印 ハローワークプラザ岡山「おかやまマザーズハローワーク」別サイト

バルーン教室の様子 バルーンアートの作品
さんかく木曜マルシェ「バルーン教室」 バルーン教室作品~あじさいとかたつむり~

 

街中で便利な託児サービス 「さんかく岡山託児室」

生後6か月から就学前までのお子様を保育ボランティアがお預かりします。
『少しの時間、預ってほしいな・・・』そんなときに便利なサービスです。

利用料金 1人あたり1時間600円     託児時間 1回3時間以内

事前にご予約が必要です(一週間前から予約可)。 詳しくは、「さんかく岡山託児室」のページをご覧ください。

託児室の利用者さんに聞きました!

さんかく託児の利用シーン

広報紙「市民のひろば」を見て、今回初めて利用しました。

街中で用事があったのですが、暑い中を子どもを連れながら、ベビーカーや荷物を抱えての行動が難しかったので、託児室を利用させてもらいました。

最初は泣いちゃいましたが、あとから様子を聞くと、すぐに慣れて楽しく遊べたと聞いて安心しました。子どもの扱いに慣れたベテランスタッフさんが、丁寧に対応してくださるのがいいですね!

 

 

「さんかく岡山」からのメッセージ ~気軽に立ち寄って、くつろぎの時間を~

さんかく岡山 館長 三宅良昭さん三宅館長

おでかけして疲れたときに親子でふらっと立ち寄っての休憩や、託児室を利用して少しの間ママ1人の時間を楽しんだり、いろんなシーン・用途でこの「さんかく岡山」を利用していただけたら嬉しいです。路面電車やバスでのアクセスもとっても便利です。

ここが、老若男女どなたでも利用できる街中の憩いのスポットになるといいですね!

 

Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには Adobe Reader が必要です。
バナーをクリックしてAdobe Reader をダウンロードしてください。

お問い合わせ

男女共同参画社会推進センター「さんかく岡山」

所在地: 岡山市北区表町三丁目14-1-201 アークスクエア表町2階 [地図

TEL: 086-803-3355    FAX: 086-803-3344

利用時間: 9時30分から20時(日曜、祝日は9時30分から17時)

休館日: 毎週火曜日(火曜日が祝日の場合は、次の平日)、年末年始