このページの本文へ移動

親子で遊ぼう動物園

公開開始日:2013年12月26日

岡山市では、親子のふれあいを深める機会として、「親子で遊ぼう動物園」を開催しています。

親子で一緒に動物とふれあうことにより、豊かな心を育てるとともに、いのちの大切さを体感してもらおうと、子ども連れの方を対象に池田動物園にて実施しています。

イベントレポート-平成25年12月14日(土曜)-

当日は、JR北長瀬駅前から池田動物園までシャトルバスが送迎してくれました。駐車場も送迎も無料です。

シャトルバス

出発進行

集まった親子はなんと4,500人(*1)!!
たくさんの親子が訪れ、クイズラリーに参加したり、動物とふれあって、動物園を思いっきり楽しみました!

●クイズラリー●

いろんな動物の前に、クイズが用意されており、親子は園内を回りながら問題に挑戦!
むずかしい問題は、お父さんやお母さんにヒントをもらいながら一生懸命考えていましたよ。全部に答えると、参加賞がもらえて、子どもたちは大喜び!

クイズラリー
    わかるかな?
   クイズに挑戦する子どもたち
自分たちで答えを見つけるぞ!

 

●ふれあい広場●

池田動物園では、小さな動物から大きな動物、めずらしい動物を実際にさわることができます。小さくてかわいいヒヨコやウサギ、大きなヤギやラマ、それにペンギンにもふれることができますよ。(*2)
子どもたちは動物たちのかわいい様子ににっこり。それを見たお父さんやお母さんもにっこり。

親子で動物にふれる様子
一緒にさわってごらん
   ペンギンと対面する子ども
はじめまして!


お父さんもお母さんも、子どもの頃に戻ったかのように一緒に楽しんでいました。
普段あまり見る機会のない動物にふれたり、観察したり、いつもと違う休日にたくさんの親子の笑顔があふれました。

*1: 主催者公表  *2: 有料のものもあります。

岡山市のキャンペーンブースも出展しました
オレンジリボンブース ぼくたちも遊びにきたよ!
ミハコロ・カバ車
ESDブース
オレンジリボンキャンペーンブースでは、オレンジカラーの風船をみんなに配りました!  ミコロ・ハコロとカバ車も登場☆ ESDのPRブースでは、バルーンアートを子どもたちにプレゼント!色とりどりの風船が園内を彩りました。

 

動画で紹介!-平成26年12月13日開催の様子-

画像をクリックすると動画が再生されます。

 

いのちのあたたかみを感じて-こども福祉課江口さんより-

平成19年からこの事業を開催しており、今年で7回目です。担当者さん
毎年多くの親子の笑顔でいっぱいになり、私たちもとってもうれしいです。

子どもたちには動物たちとふれあうことで、命のあたたかみを体感してほしいですね。小さな動物から大きな動物まで、みんなと同じひとつの大切な命があるんだと感じてくれればと思います。

このような行事に参加することで、親子の絆やふれあいがさらに深まる機会になればと願っています。

参加者さんに聞きました!

参加者さん

3歳の男の子と1歳の女の子のパパ・ママ

子どもが動物や虫が好きなので、ふれあい動物コーナーでひよこやウサギにさわってとっても嬉しそうでした。
池田動物園にはよく来るのですが、市の事業として無料で招待してくれるのはとってもうれしいですね!

 

参加者さん

 

1歳の女の子のパパ・ママ

市の広報誌を見て、このイベントのことを知りました。
家族でお弁当を持っておでかけスポットとして遊びに来れて楽しかったです。子どもが歩けるようになると、楽しめることも増えると思うので、また来たいです。

 

 

動物たちとのふれあいを通して、親子の笑顔がつながるとってもいい行事だね!たくさんの笑顔が見れて、ぼくもうれしいな。

また来てね

"親子で一緒に楽しめるイベントについて"のおすすめページ

ぽけっと わくわく子どもまつり
ぽけっと 岡山市こどもフェスティバル
このページも一緒に見てみよう! 

    枠
 池田動物園池田動物園
〒700-0015
岡山市北区京山2-5-1[地図
TEL:086-252-2131


池田動物園は、岡山県岡山市北区にある動物園。 約102種類の動物が展示されており、岡山県内で最大規模を誇る。
スタッフ通信「池田動物園の活動レポート」で、日々の活動やイベント情報を発信中!
枠
お問い合わせ

岡山市 地域子育て支援課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供1-1-1[地図
電話: 086-803-1224