このページの本文へ移動

おいしいだしのとり方

公開開始日:2013年12月20日

離乳食は基本うす味ですが、だしを取り入れることでうま味が足され、調味料を使わなくてもおいしくなります。
素材の味を引き立たせるだしを上手に使い、赤ちゃんの味覚を発達させる手助けをしてあげましょう。

離乳食に使えるだしのとり方

 矢印 こんぶだし  (5か月から6か月頃から)

 矢印 かつおだし  (7か月から8か月頃から)

 矢印 煮干しだし  (7か月から8か月頃から)

 こんぶだし 

こんぶだし完成

  材料
ライン

□ 水 660cc

□ だし昆布 6g


     

 

 


  作り方
ライン

こんぶだしのとり方 1.昆布と水を一緒に鍋の中に入れ、30分置いておきます。
(時間がない場合はすぐに火にかけてもかまいません。)
こんぶだしのとり方 2.30分経ったら、鍋を火にかけます。鍋のふちに泡がプツプツと出てきたら、沸騰直前です。
こんぶだしのとり方 3.沸騰直前に昆布を取り出したら、おいしいこんぶだしの出来上がりです。

 ワンポイントアドバイス
昆布のにおいがだしに付き過ぎるとおいしくないので、火にかける時にふたはしないようにしましょう。

動画でおさらい

  

かつおだし 

かつおだし完成

  材料
ライン

□ 水 660cc

□ かつおぶし 12g

 

 



  作り方
ライン

かつおだし1 1.鍋に水を入れて火にかけます。沸騰したら、かつおぶしを一度に加えます。
かつおだし2 2.かつおぶしを加えたら、火を止めて、かつおぶしが沈むのを少し待ちます。
かつおだし3 3.かつおぶしが沈んだら、ザルなどでこして、出来上がりです。

ワンポイントアドバイス

強くしぼるとえぐみが出てくるので、こすときはしぼらないようにしましょう。

かつおだし4

だしを作り置きしておく場合は、製氷皿などを使うと、一度に使う分量だけ取り出せて便利です。
(冷凍しておく場合でもできるだけ早く使い切りましょう)

動画でおさらい

 

煮干しだし 

煮干しだし完成

  材料
ライン

□ 水 660cc

□ 煮干し 20g

 

 



  作り方
ライン

煮干しだしのとり方1 1.煮干しの頭とはらわたを取りのぞきます。
煮干しだし2 2.煮干と水を鍋の中に入れ、中火にかけます。沸騰したら弱火にして、1分から2分煮ます。ふたはしません。あくが出たらすくいます。
煮干しだし3 3.ザルなどでこすと出来上がりです。

ワンポイントアドバイス

だしにえぐみが残らないように、煮干しの頭とはらわたはきれいに取り除きましょう。

動画でおさらい